スポンサーサイト


北の国から

先週の5/17(木)~19(土)に、北海道にある北星余市高校にアカデミースタッフ2名で行ってきました。
先生方と一緒に学習会を開き、お互いに学び合うことで交流を深めることができました。

20120524.jpg

この余市高校へは、これまで、たくさんのエルムの生徒を送り出してきました。
今もエルムの生徒が2名、元気に通っています。

実はその子たちが中3のときに、僕は担任として彼らを担当していました。
久しぶりの彼らとの再会に心が躍りましたが、
何よりも「頑張っている姿」や「楽しそうな笑顔」の彼らを、直接見ることができて
非常に嬉しかったです。

思えば、この子たちが北海道に旅立ってから早2年…。
長い休みで東京に帰ってきたときは、
彼らの担任をしていた僕を含めたスタッフ2名と、余市に通う子どもたちで
いつも「はるにれ」に集まって、お互いの近況やこれからについてみんなで語る場をつくっていました。

もちろん今年の1月も開催
最近はこの子たちの学年の来られる子には声をかけているので、毎回メンバーは増えていますが、
「ラーメンを食べながら、語る!」というのが、恒例行事になっています。

前にも卒業生の話を僕は書いたと思いますが、
「お互いの今を知り、刺激を受け、これからへ踏み出すための勇気や元気につながる…」
彼らにとって「はるにれ」は、本当に大事な場所になっています。

落ち着いた心地の良いリラックス空間の中で、おいしいラーメンを食べる…
これが絶妙なのかもしれません。
気持ちが解放され、今までできなかったような深い話ができるんです。

今やそんな彼らは高校3年生。
進路でいろいろ考えたり、悩んだりしていく時期です。
そんなときにこそ…。

夏休みはまた帰ってくるのかな?
そしたら今度は「冷やしラーメンパーティ」でも開催したいなぁと思っています。

執筆担当 浅野

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menharunire

Author:menharunire
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
