スポンサーサイト


初☆クラス企画(中2)

「エルムと関係が深いラーメン屋だということは知っていても、あまり行ったことがない」
「みんなで食べに行きたい」

という声が以前からあったので、
エルムアカデミーで僕が担任をしている中学2年生のクラスの子どもたちと
先月、初めてクラス企画として「はるにれ」に行きました。

総勢11名(子ども9名、教員2名)がお店で食事!
ラーメンが来るまではワイワイと盛り上がっていたのですが…
ラーメンが登場すると、みんな黙々と夢中になって食べ始めました(笑)。

20120217.jpg

「初めて食べたけど、おいしい」
「こんな塩ラーメン食べたことない。スープが透き通っている」などなど。

20120217_01.jpg

食べていくたびに笑顔が広がっていきました。
普段の授業では見たことのない素敵な表情を子どもたちは浮かべていて、
見ているこちらまで思わず笑顔! 
僕は子どもとは逆に、子どもたちの表情を見るのに夢中になっていました(笑)。

食べ終わり、みんな満足顔!
ただし、食べただけでは今回の企画は終わりません。
ラーメンを完食したあとは、隣りの別館に移動してクラスのみんなで懇談タイムへ。
お菓子を食べながらゲーム等をして楽しみました。

正味2時間以上はいましたが、
子どもたちは時間を忘れてしまうくらいに盛り上がっていました。

ラーメンをみんなで食べてからの懇談…。
今までのクラス企画にはなかった形式で新鮮でした。
子どもたちにとっても、みんなで外にお出かけしたのが初めてだったこともあり、
いつもよりテンションが高かったような気がします(笑)。

実はこのクラス、これまでなかなか全員で集まれる機会がなかったのです。
それだけに、今回はすごく貴重な会でした。

ここで確認できた「仲間とのつながり」や「一体感は」
3学期や来年度(中学3年生)を乗り越えるための大きな力になるはずです。

いろいろな意味で、心も身体も温まる日となりました。
企画を快く引き受けていただいた、はるにれスタッフのみなさんには感謝、感謝です!

何かに行き詰まったり、しんどいなぁと思うことが増えていくはずのこれから。
でも、そんなときはまた、元気をもらいにみんなで「はるにれ」に行きたいと思っています。

執筆担当 浅野

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menharunire

Author:menharunire
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
