スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の過ごし方

はるにれは毎週火曜日定休。
当然、私たちスタッフもお休みです。

僕は生活のリズムを壊すのが嫌なので、
休みの日もいつも通りに起きます。

まずは図書館へ直行。ネットで予約しておいた本を借ります。
そして、お気に入りのカフェでお気に入りの音楽を聞きながら、朝食&読書。
ひとしきり心を穏やかにしたら、金曜日の会議に向けた準備をします。

20111226.jpg

毎日、朝から晩まで働き続けていると、どうしても心も体も擦り減っていきます。
週一回の休みは、そのメンテナンスをすることがメインになります。

ちなみに今週のBGMはベートーヴェンの交響曲第九番(合唱付き)。
指揮者はウラディミール・アシュケナージ、演奏はNHK交響楽団。
アシュケナージは僕の中で一番心地よい第九です。
テンポもバランスも、すべてがちょうどいい。

年に数回、ベートーヴェンを無性に聞きたくなる時期があります。
特に第九の第3楽章が好きですね。心がす~っと落ち着いていきます。
まぁ、その平穏も、第4楽章でテンションMAXになってしまうのですが…。

読書は、姜尚中(カン サンジュン)さんの「悩む力」(集英社新書)を読みました。
死ぬまで「悩み」を手放してはいけないのだと、改めて痛感しました。

そんなこんなで日は暮れて、僕の休日は終わっていきます。

執筆担当 小原

スポンサーサイト
プロフィール

menharunire

Author:menharunire
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。