

「きれいごと」は大切です。

ラーメン屋の夏は、灼熱地獄です。

厨房の気温は外気温プラス10℃。

外が30℃ならキッチンは40℃になります。

昔は温度計を置いていましたが、温度を見るたびにテンションが下がるので撤去しました。

さらに、ゆで麺機から湯気が全力で立ち上るので、湿度もMAX。

不快指数は天井知らずで跳ね上がります。

1時間も働いていると、意識が朦朧としてきて、ひざがカクカクし始めます。

だから水分補給は必須です。

でも、オープンキッチンのお店でお冷グラスで水をガブガブっていうのはちょっとね…。

そこで大活躍するのが、この水筒です。

20100722.jpg

「生きるための水分補給」っていう泥臭い作業を、ちょいとスマートでおしゃれに見せてくれます。

飲食の世界って、こういう「きれいごと」ってすごく大事だと思います。

いつもお客様に見られているんですから…。

料理が出てくる前に、「おいしいはずだ」って思ってもらえるような店の雰囲気やスタッフの立ち振る舞い。

「気遣い」なんですよね。きっと…。

執筆担当 小原

プロフィール

menharunire

Author:menharunire
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
