

もう2月

突然ですが、

1月も終わりましたね。

年が明けたかと思ったら、「あっ」というまです。

お正月行事?も終わっちゃいましたしね。

七草粥、食べましたか?

はるにれでは食べましたよ。

お粥炊きました。

七草粥

おいしくできました。

これで、健康でいられるといいです。

鏡開きも終わっちゃいましたね。

私の家ではおしるこを作ります。

私は鏡開きの日が小さい頃から楽しみでした。

お餅大好きなんです。

はるにれスタッフはそうでもないみたいで。。。

鏡開きの日はスルーされました。

2月もまた寒くなるんでしょうか?

みなさま風邪をひかないようにお気をつけください。

執筆担当 小関


今日のまかない

じゃじゃーん。
イングリッシュマフィンです。

両面をパリッとするまで焼いて、

目玉焼きにレタス、ハムが入れて、

アツアツのうちに食べれば・・・本当においしい!

お昼ごはんにはぴったり。

 

これはアツアツのうちに食べるのがポイントです。

温かいものは温かいうちに食べるのが基本ですね。

今回、イングリッシュマフィンを焼く当番でした。

一応、まかない作り手伝ってます。

イングリッシュマフィンの周りについてる粉はあれはなんでしょう?

なぜ着いてるの??

焼くときにフライパンに粉が落ちて粉粉します。

気になります。

執筆担当 小関

今日のまかない

スマイルです。

オムライスです。


はるにれのオムライスはすごくおいしいの。
なんて言ったって玉子がフワフワ!

オムライスの玉子の焼き加減は人それぞれ好みがありますよね。
私の好みは白身にしっかり火がはいった玉子。

半熟玉子は白身のどろっとしたのが苦手なのです。



玉子は中華なべでコロコロ転がして焼くのです。

これがまた難しいの。
火加減も、技術も。


そしてライスはケッチャップで味つけじゃなく、トマトピューレで味つけ。

だから、おいしい。

本日もおいしくいただきました。

執筆担当 小関

今日のまかない。

じゃーん。

soba.jpg

そばです。

もちろん、作.小原ですが。

小原さんはそばが大好きなので、よくまかないにそばが出ます。

私は、そばの中で一番トロロそばが大好きです。

そばとの相性は抜群だと思います。

それはさておき、今日はなめこと大根おろしのそばです。

大根おろしがちょっと辛めでしたがさっぱりして美味しくいただきました。 これからの季節、厨房は暑くなってくるのでさっぱりした冷たいものがいいですね。

今日のまかないを食べてるとき、今度はねばねばそばにしようと話してました。

  • 納豆。
  • オクラ。
  • なめこ。
  • トロロ。
    • すごい見た目になりそうだけど・・・健康的で、おいしそう。

      次回が楽しみですね。

      執筆担当:小関

クリームブリュレ

クリームブリュレ

プリンみたいなお菓子です。

砂糖を焦がして表面を固めるので、スプーンを入れる前にスプーンの背でたたいて食べるのです。

これは、難しいです。

基本的に作る作業は難しくはないんですが。

味を決めるのが難しいのと、

表面を焦がしてカチカチさせるのが難しいのです。

時間が経つと表面がカチカチでなくなる・・・。

これは、どうしたいいのかな?永遠のなぞ。

でも、今回はおいしくできた。

執筆担当:小関

プロフィール

menharunire

Author:menharunire
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
